2013/03/18

TDD Bootcamp Tokyo 2013

16日にTDD Boot Camp Tokyoに参加してきました。
PHPer、Rubyist、Javaer(? ...Javaやってる人って言い方なんかありますか) はやっぱり多かったですが、4番目のテーブルでC#、Scala、Objective-Cなど様々な言語も出てきました。

僕は今職場のプロジェクトでPHPを使っていますので、PHPのテストフレームワークでも勉強しようかなと思っていましたが、やっぱり終末になるとPHPは書きたくないです!
日本語のドキュメントがないせいかわからないけど、そもそも僕が使おうと思っていたPHPフレームワーク(Testify.php)があまり人気がないようです・・・

というわけで、Perlのイベントで知り合ったハッカーとペアプロをして、Test::Moreを使って参加しました。日本語キーボードに慣れてしまった僕とVimを普段利用しない彼という事情でちょっと辛かったのもありましたが、楽しかったです。
機能を実装する前にまずテストを書くという手段がなかなか面白いし、意外とやりやすかったです。

そして最後にじゃんけんで買ってGithubのTシャーツを貰いました。^^


No comments:

Post a Comment